挫折常習者の私が、もう一度ブログを始めようと思った理由

今日からビデオカメラマンとしての日記を残すことにする。

文章を書くことに苦手意識があり、ブログの挫折は数知れず。

しかし、また始めてみようと思う。ダメもとで。

 

ブログを始めようと思ったきっかけは、今年の春に石垣島内で出会ったTさんの存在が大きい。

愛用のMacBookが故障してしまい、島内で修理している人を探している時にTさんと出会った。

出会いの瞬間からビビッと来て、一瞬でその生き方や考え方に魅了された。

Tさんの仕事はPC関係が主軸なのだが、その他にも、ビデオカメラマン、ツアーガイド、ゲストハウス運営などなど、、、きっと私が知らない仕事もまだまだたくさんやっていたはずだ。

「いったいこの人は何者だ、、、何人かクローンがいて、手分けしてやらないとこなせる仕事の幅じゃない」

そんな風に感じていた。

石垣島に移住した当初、島内でのFacebook普及率が非常に高いなと驚いたが、そこまで普及したのも、このTさんの影響が大きかったと後に知った。

 

そんなTさんが実践していた仕事に対する基本的な考え方が「80対20の法則」だった。

www.ashi-tano.jp

 

Tさん曰く、

「一つの道でプロフェッショナルな道を極めるのではなく、20%のエネルギーで物事の80%をマスターしたら次の興味のある分野に進む。」とのこと。

20%のエネルギーで物事に取り組むという発想が自分にはなかったが、やってみると案外しっくり来た。気持ちも楽だ。最近は何もやるにも意識している。

 

このブログも、毎日更新やネタ探しに必死にならないよう、

20%のエネルギーで、書ける時にのんびり続けていければと思う。

 

そんなTさんは、本日、石垣島から海外へ移住してしまった。

あんなに素敵な方とせっかく知り合えたのに寂しい。

でも短期間だけでも知り合えて本当に良かった。

あの時、MacBookが壊れてくれて本当に良かった。

 

Tさんのがこの先も、健康と充実した新生活が送れることを祈って、

第一回のブログの締めとしたい。

 

一枚くらい一緒に写真撮っておけばよかった。